見た目を磨こう!男性も通いたいメンズエステの基礎知識

女性に向けたサービスや施術が多いエステサロン。ですが近年では男性に向けて行うエステサロンが多く誕生し、男性に癒しを与えています。清潔感を持ちたい、見た目に磨きをかけたいと沢山の男性が通っています。そこで男性も積極的に利用したい、メンズエステの基礎知識について詳しく解説します。

メンズエステに少しでも興味があれば、ぜひ参考にしてみてください。

初めてメンズエステで施術を受けました!

メンズエステとはメンズエステティックの略称で、男性向けのエステのことです。フェイシャルやボディーシェイプ、肌ケアなどのサービスを提供してます。その他にも除毛や脱毛、育毛などムダ毛や髪の毛のケアをしているところもあります。

リラクゼーションを目的としたマッサージやスパなどを取り入れ、身体や心を癒やす施術を行っているサロンもあるのが特徴です。サービス内容のほとんどは多くの女性が通っているエステと変わりなく、ただ男性に向けた内容となっているだけです。

男性の肌質や毛質に合わせた施術を受けることができ、見た目を改善することが可能です。ほとんどのメンズエステサロンでは男性しか入ることが出来ず、女性が来ることはありません。男性だけなので女性に通っていることを知られたくない、人目を避けて通いたい人にもぴったりです。

メンズエステと一言で言っても、様々なタイプの店舗があります。それぞれに特徴があり、サービス内容が異なることもあります。色々なタイプのメンズエステを知っておくことで自分はどんな店舗に行けば良いのか、どこなら気軽に行けるのかが分かってきます。

まずメンズエステの中でも多いのが、店舗型です。街中に店舗を構えていて、沢山のお客さんを抱えています。店舗によっては女性用のエステサロンを併設している場合もあり、顧客の数は圧倒的です。女性向けのサロンが併設されている場合は施術する場所はもちろんのこと、入り口が別になっていることも多いです。

大手になるとチェーン店として全国展開もしていて、どこに住んでいても通いやすくなっているのがメリットになります。また系列店なら特定の場所に通う必要はなく、自分の都合に合わせて他の場所にある店舗に通うことも出来るのは嬉しいポイントです。

ワンルームタイプのメンズエステは入り口から着替えのスペース、施術室やお風呂場が一体となっています。一人暮らし用のワンルームマンションのような間取りで、プライベート感があるお店となっています。基本的にお客さんは一人だけで、あまり他の人と会うことはありません。

一人ひとりに時間を掛けて施術してくれることが多く、手厚いサービスが受けられます。ワンルームタイプの店舗と似ているのが、一軒家タイプのお店になります。一軒家のような店内に施術室がいくつか設けられていて、各部屋に案内されます。

エステティシャンやセラピストの数も多く、一度に沢山のお客さんの相手が出来るので待ち時間が少ないのが良いところです。メンズエステではアメニティが用意されていることもあり、内容も充実しています。施術を受けたあとにきちんと身支度が出来るようにタオルや歯ブラシ、マウスウォッシュなどが置いてあります。

ドライヤーや櫛もあるので、髪を整えることも可能です。手ぶらで来ても問題がないように、細かいところにまで気を配っています。

メンズエステに行きたいと考えたら、近くにどんなメンズエステサロンがあるのかを調べます。メンズエステ専門の検索サイトなどを利用して、自宅や最寄り駅周辺にあるエステサロンを見つけましょう。自宅や最寄り駅、通勤エリアなど通いやすい場所の店舗を選ぶと定期的に通うことができ、身体のメンテナンスがしやすくなります。

忙しいときや疲れているときも気軽に通えるようになり、極上のリラックス体験も出来るのです。通いやすいエリアから気になるエステサロンを見つけたら、公式サイトをチェックします。どんなサービスを受けられるのか、得意としている施術は何なのかを探ります。

また在籍しているエステティシャンやセラピストの実績やプロフィールもチェックして、実力がありそうなスタッフを探しておくのも良いです。実力のあるスタッフを指名して、その店舗に通いましょう。実力がある、有名なスタッフは人気があり、なかなか予約することが出来ないことも珍しくありません。

その場合は何ヵ月前から予約を受け付けるなどの告知があるので、それを確認してからすぐに予約を取るようにしましょう。

店舗を構えるエリアや行う施術によって料金は違ってきますが、90分の施術なら15,000円程度になります。東京都内の高級住宅地や繁華街に店舗を構えるお店では、それよりも高くなる傾向にあります。逆に東京都内から離れている、地方に店舗を構えていると相場よりも安くなります。

さらに店舗がファミリータイプのマンション内にあり、複数の個室を構えているので回転率、利益率が高いところは格安料金でサービスを提供しているケースもあるのです。お店によっては本格的に通う前にメンズエステの体験を安く受けられることもあります。

数千円で簡単なエステを受けることができ、サロン選びの参考になるでしょう。気になるサロンがあれば体験コースをまず予約して、料金や追加料金をチェックしてから通うと経済的な負担を減らせます。

メンズエステサロンに通いたい時はこんなところに注目しよう

通いたいお店を見つけられたら予約をし、予約をした日時に店舗に向かいます。予約時間の5分前を目安に、家を出る時間を計算しましょう。万が一予約時間に遅れそうなときにはお店に連絡をして、遅れてしまうことを伝えます。

スケジュールを調整して予約時間をずらしてくれることもあるので、なるべく早く連絡することが大事です。お店に到着したら受付をし、料金を支払います。コースの説明や施術時間など大まかな説明があるので、きちんと聞いておくようにしましょう。

分からないことや不安なことがあれば遠慮なく質問して、疑問はなるべく残さないようにします。待ち時間にはお茶などが出されることもあるので、それを飲みながらリラックスして呼ばれるまで待ちます。少しだけ待っていると名前を呼ばれるので、指定された施術室に入ります。

施術室は個室になっているかパーテーションなどで区切られているので、人目はあまり気になりません。自分の担当となるエステティシャンやセラピストが入ってくるので、軽く挨拶するとシャワー室に案内されます。シャワー室ではシャンプーやボディーソープがあるので、全身や頭を洗います。

シャワーを浴びて着替えを済ませたら、いよいよ施術です。予約したときに選んだ施術を受けて、再びシャワー室に行きます。施術内容によってはマッサージオイルなどを使うこともあるので、それを綺麗に落としましょう。

全てのサービスが終わると休憩室などに案内されるので、そこで少し休みます。次の予約などをしたらそのまま帰宅します。

メンズエステのイベントの活用法

肌ケアから痩身まで幅広い施術が受けられるメンズエステは、自分磨きにぴったりです。見た目を美しくすれぱ自然と清潔感が出て、周囲からの好感度も上がります。エステには縁は無いと思わずに、自分を変えたい、清潔感が欲しいと願うのなら思いきってチャレンジしてみてください。

エステを通して、新しい自分に出会えるかもしれません。